自己紹介☆

初めての記事なので自己紹介がてら決意表明をしていきたいと思います。

名前:ほさかま
性別:女性
年齢:30歳
家族:夫と5歳・0歳の娘たち

新卒で事務系の会社へ一般事務職として就職。
社会人2年目で結婚し、3年目に第一子出産。
4年目の4月に復職後12月末で退職。
翌月から今の会社へ転職し経理事務員として従事しながら3年経過しました。
昨年9月に第二子出産。
今現在育休中です。
夫とは別財布なので当ブログで公開するのは私個人名義の資産たちです。
家計全体でいくらの資産があるかは大体しか把握できていません。
夫が毎月いくらお給料をもらっているのかも不明w
生活費は項目ごとに分担し、残りはお小遣いだったり貯金だったり
お互いを信用の元ゆるい家計管理をしています。

そんな私の目標は・・・
40歳までにサイドfire可能な資産状況にすること。
というか、そのころには正社員にこだわらずともゆるく働いても生活していけるだけの不労所得が欲しい・・・
いつまで元気で働けるかもわからないし、
今の会社が倒産して思うようなところに転職できない可能性もある。。
週休3日制が主流になって給与がカットになるかも。。
などなどネガティブ志向というか心配症で先行き不安なので、少しでも心にゆとりが出来たらなと思います。
サイドfireできるだけの資産を築けてもこのまま働き続けるかもしれないし
正社員を辞めて別な働き方をするかもしれないし、

先のことはまだまだ分かりませんが
お金のために選択肢を狭めることがないように今のうちから資産を築いていきたいです。

そんな目標を達成するために、今やっていることは・・・

1.節約
せこせこケチケチするわけではなく、支出を適正に。
ゆるミニマリスト・シンプリストを意識し(まだまだ全然ですが)お家の中をスッキリさせることで無駄な出費が減ってきました。
欲しいではなく必要かどうかを意識してお買い物しています。

2.収入を上げる
かと言って現在育休中ですし、保育園が決まったとてすぐに転職できる状態ではありません。
子どものこともあるので、今後しばらく慣れている今の会社に居られた方が楽かなと思います。
転職せずに収入を上げるために、
本業では手当てがもらえる資格を取得すること。
副業としてポイントサイト等でいくらか収入を得られるように頑張っています。
他にも何か副業を始めてみたいなと考え中です!

3.投資
自分一人の労働で築ける資産は限られますし時間もかかります。。
ということで今まで貯めてきたお金達に、投資という形で働いてもらっています。
日本の個別株や投資信託、米国株など。
まだまだ微々たるものですが
給与収入だけの時よりも資産が増えるスピードは上がってきました。

私の資産形成の経過を記録しつつ、
家族のことなどを含めた雑記ブログとなる予定です。

少しでもどなたかの参考になれば嬉しいな♡

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です